オープンソースがなぜビジネスになるのか (MYCOM新書) 第一章

本のタイトルとは関係なく、第一章の リチャドストールマン の物語は、とても興味深く読めました。
ストールマンというと、昔Unixのイベント等で、長髪、髭もじゃで小柄の仙人のような彼を見かけました。
Emacs好きの私としては、 あの人がストールマンか! と感激した記憶があります。


AIラボからハッカー追放された話や、AIラボ終焉の話とはまったく知らない事だったのでした。

そんな歴史があったのですね・・・・ 繰り返しになりますが、ストールマン物語として面白かったです ^^)

第2回Railsワークショップ

昨日、参加してきました。まず始めに、


今回は、ActiveRecord がメインテーマでした。最初に id:Kanta さん ActiveRecord のレクチャー。私も解っているようで解っていないところもあり、たいへんありがたかったです。

次はチーム毎に分かれ今日の作業。
私の参加していた「年表CGM」チームは id:kusigahama と 今回初参加の id:yoosaki さんで DB設計を行い、modelの作成、migrationファイルを書きテーブル作成という今回の目標がなんとかクリア出来ました ^^)
今回も id:kusigahama  を中心に、上手くチームプレイできたかなと思いました。



私の自分の環境で復習しなくては ^^;