[ALIH] アジアリーグアイスホッケー 2005-2006 が終了しました。

http://www.alhockey.jp/

私はこのアイスホッケーの成績集計のシステムの開発・保守をしてます。
もう、3年目になり だいぶ アイスホッケー domain にもなれてきましたが、今期は、『想定外』な事がたくさんありましました。

ほとんどは、私だけの想定外だったのですが ^^);1試合に22ゴール以上されるという元プレイヤーの担当者も想定してなかった事など起きました→ この試合 普通は10ゴール以下です → 今期のスコア


今日は「一人振り返り」を行ったので、起きたトラブルの一部を書いておきます

  1. テストデータが本番サイトに紛れ込んでしまった
  2. SQLの条件抜けミスがあったのが3年目にして発見された。今までは奇跡的に望むデータが取得出来ていた!
  3. ややトリッキーなアルゴリズムの部分にやっぱりバグがあった
  4. しかもその部分の修正が他のバグを生んでしまった orz
  5. シーズン中に移籍した選手の集計が正しくなかった。しかも集計の根幹部分に係わる部分だったので、時間の都合で安全な暫定対処を選択。 この仕事では試合はバグ対応を待ってくれないので時間や安全性は最優先。 ^^;


原因は、私のケアレス・ミスもあるし、例外ケースのテスト不足もあると思います。例外ケースに付いては、開発時に充分時間が取れなかったのは担当者もなっとくしてる(と思う ;) ので何かが起きた時には、早急に、修正のリスクを考えながら対応するのは、たぶん 出来ていたのではないかと思います。

今期は他にも根幹に係わるようない仕様変更があったのですが、その影響は出ませんでした。このへんは がんばってUnitTestを書いたおかげかな と自負してます ^^)