[ソフト] WebSphere Appliaction Server

私は5年くらいJavaでWebアプリを作っていますが、今までは Tomcat 一直線 !(JRun を少しだけ使ったっけ・・・)
しかし、あるお客様のところで WebSphere Appliaction Server(以下 WAS) にアプリをデプロイする事になりました。

アプリはEJBなど使用してない単純な Servlet/JSP だったので 開発は Eclipse + Tomcat で行っていました。
また諸般の事情で、 WAS はあるのに WebSphere Studio (WSS) は無かったので。 評価版をダウンロードさせて頂、WASの勉強をしました。

その感想などを。

ドキュメント

WebSphere 5.1.x インフォメーション・センター で検索できるのはとっても便利

構成

上のオンライドキュメントだけでは、どうもWASの全体像が捕らえられなかったので WebSphere V5.0開発者必携ガイド〈2〉サーバーの構成と管理 を購入。
最初の方にある構成ガイドには、クラスタリング等の組合わせ方が 沢山沢山・・・ 各構成の比較表もあるけど、とっても並の人には選択不可能 !!
大きなシステムを構成するには、きっとコンサルタントさんのお出ましなんだろうね・・・・

管理ソフト

よくあるWebベースの管理ツールの他に当然コマンドベースの管理ツールがありました。
しかも、このツールJavaで作った Tcl (懐かしい〜) が組み込まれていて、Tclでスクリプトを書けるのは素敵でした。さらに Jython (Python) でもスクリプトを書けるのは 素敵過ぎる !!
でもTclの文法に則ているのでコマンドの引数の書き方などは、ちょっと不気味で、判り難い。

続く・・・