[life] やっと 「ウェブ進化論」を読みました ^^;

やっと、「ウェブ進化論」を読みました。 既にたくさんのBlog,メディアで取り上げられてるので今さら私がコメントする事は無いのですが。 この本を読んで私自身に付いて発見がありました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

この本の中ではシリコンバレーの文化が頻繁に取り上げられています、実は私は以前いた会社で何度かシリコンバレーに連れていって頂きました。
まだインタネーットは未発達の頃でしたが、以前の会社はCAD関係の会社だったので、何社かのシリコンバレーのCADベンチャー企業を訪れ、彼らのCADのプレゼンを受けたり、開発者と話をしたり(英語は得意ではないので、ちゃんと話せたわけではないのですが)・・・ という事でシリコンバレーを肌で感じた経験がありました。


今、私はフリー(会社組織にはしてますが)で開発や教育をしてます。どうして会社で働くのではなく、こんな人生を選んだのか? と考えた事はなかったのですが 「ウェブ進化論」を読んで、あのシリコンバレー体験がどこかで私にこの人生を選ばせてると気づきました。

実際にシリコンバレーで働いたわけでも、論理的に説明できるような理由はないのですが、本やネットで知った知識とは違い、実際にその中に自分の身を置いたという経験が、たぶんどこかで私を動かしているんでしょうね。