[ソフト] UML (User Mode Linux)

以前から、デモ/実験用に ネット上で Java で作ったWebアプリが動かせるサーバーが欲しいなと思っていたのですが、最近 VPS (仮想専用サーバー)のサービスを行ってるホスティング会社が日本でも出てきたので、ある会社の試用サービスに申し込んで評価してみました。

仮想専用サーバー

この仮想専用サーバー ですが、最初はVMwareみたなものかと思っていたのですが違うんですね。 Linux の上に Linux と同じ働きをするプログラムを複数立ち上げてサービスしています。 詳しくは サーバの仮想化技術とビジネス展開の可能性 (@IT) 。今回試した会社では、この手のソフトの最大手 Virtuozzo を使ってるようです。 VMware 等に比べるとゲストOSは自由には選べませんが、原理的にパホォーマーンスは高く、またメモリー使用量等の制限が自由に出来るようです。

評価メモ

最初は、一番安いプラン(¥2,980/月)の試用の申し込みをしました。 PostgresSQLをコンパイルインストール・・・ 時間かかる ^^;
Java,Tomcatのインストール。 Tomcat 起動 ・・・ 成功 ^^!
ここで、ちょっと Tomcat を止めようと shutdown.sh を起動すると ・・・fork: Cannot allocate memory メモリー不足 ^^;

サポートとメールのやり取りをし 1つ上のプラン(¥4,980/月)に変更 。

中規模な Java Web アプリ(ソースコード 5万行程度)が動きました! アプリの体感速度は、遅くはないです ^^!

結論

値段的にやや微妙ですが、私の目的としてるデモや実験には充分に使えそうです。 たぶん、契約するのではないでしょうか・・・