[ソフト] doPut(), doDelete()

ブログを始めた時に書こうと思っていて、忘れてしまっていた事を思い出しました。

Javaサーブレット・クラス (javax.servlet.http.HttpServlet) に doPut(), doDelete() というメソッドがあるのを知ってる人はどれくらいますか?

最近の RESTブームで get/put 以外に putやdeleteの存在を知った人が多いと思います。私もその一人です :-)

ある仕事で、離れたシステム間で情報の連携をはかるのに、AtomAPI(REST)をベースにしたAPIを作りました。 (AtomAPIが流行だから使ったのではなく・・・ 連携するシステムが色々なケースが考えられるので成るべくシンプルなAPIにしようとAtomAPIを選びました・・・ )

この時、初めて HttpServlet に doPut() や doDelete() がある事を発見しました。それに比べ PHP などでは get/post しか簡単には扱えません。

やっぱり、Java は規格に忠実なんだなぁ〜 と妙に関心しました。