[ソフト] JVM のスレッドダンプ

恥ずかしながら、今まで JVM(java) のスレッドダンプ機能を知りませんでした ^^;

あるWebアプリが突然、高負荷になるのです。CPU 100% になってしまいますが、アプリの動きはそれほど遅くはなっていません。


なんとか原因がつかめないか、高負荷になった辺りのログを調べてみましたが正常にみえます。
ネットで調べ、やっとJVM のスレッドダンプ 機能にたどり着きました。

kill コマンドで QUIT(3) を JVM に送るとスレッドダンプが出力されます。tomcat の場合 catalina.out にスレッドダンプが出力されます。

kill コマンドを稼動してるサーバーで使うのは ヒヤヒヤ でしたがスレッドダンプが無事にとれました。
そして、怪しそうなところが判りました。 画像の縮小を行ってる Java Advanced Imaging Image-I/O Tools の中でループしてそうです・・・ (続く)