[ソフト] Ruby 学習

Ruby を勉強してます。 7月から始まる教育コースに向け、サーバーに PukiWikiをセットアップしたのですが、せっかく Ruby (Rails) をやるのだから wikiRuby ベースのものにしようと Hiki をインストール。

カレンダープラグインが私の思ってるイメージ(PukiWikiのcalendar2)と違うので Ruby の勉強を兼ね、変更してみました。


たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミングRubyのリファレンスを読みながら、もとのカレンダープラグインを見よう見まねで修正すると、すんなり動きました !

頭でイメージした事が比較的すんなり書けて、ちゃんと動く。

このへんが Ruby ファンを増やしている原因なんでしょうね。