[勉強] Java EE勉強会

きょうも、勉強会に行ってきました、 久しぶりの「Java EE勉強会」。
第20回目だそうです、おめでとうございます!

興味深い内容が満載だったのですが、t-wada さんの 「企業システム進化論現実論」 http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20060617#1150546477 はとても感慨深い内容でした。
Javaスキルの低い開発者の為に仕様作成段階で出来た UIモック(HTML)と DB 設計結果からコード生成ソフトで過剰なコードをお膳立てし。なるべくコードを書かずにシステムが作れるようにしてシステムを構築した(している)という話でした。

コード生成の技術的な部分は、凄いと思いました。

でも、このアプローチって正しいのかな〜? と。 今も ?? です。

  • 開発者のJavaスキルを上げるのが、いっけん正論のような気がするけど違う気がする ?
  • コード生成をメインにして考えると Java は完全に縁の下に隠してしまい、開発者が書く部分は、もっと簡単な言語にしてしまうようなアプローチはどうなんだろう ?
  • 簡単に作れる技術 vs 技術者のスキルUP ???

教育系の私としては、複雑な思い ・・・ かな?



何はともあれ、ありがとうございました〜