[Ruby] 「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」Ruby版のサンプルコード公開

小森さん id:y-komori のblog に書かれてますが、私が作った 「なぜ、あなたはJavaオブジェクト指向開発ができないのか」の サンプルコードを Ruby で書き直したものが 技術評論者のページ http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-2222-X からダウンロードできます。


なぜ、「なぜ、あなたはJavaオブジェクト指向開発ができないのか」のRuby版を作ったかというと。
以前から、お客様へのオブジェクト指向プログラミング・設計の教材として この本を使ってきました。もちろん以前のお客様では Java でした。

この本は、プログラミングの実習を通してオブジェクト指向開発や設計を実習しながら学んで行ける良書だと思います。
やはり、普通のプログラマーにはオブジェクト指向の難しい抽象論ではなく(いずれはそれも必要ですが)、プログラミングすることで、頭と体で体験しながら取り組むのは良い方法だと思います。


この夏、あるお客様に Ruby の教育を行った際に オブジェクト指向開発 をどう行う際に悩んだのですが、この本のコードの部分だけ Ruby に置き換えれば使えるのでは! と思い コード を Ruby で書き 実際に 使ってみました。

結果は、以前 Java で行った時と同じようにオブジェクト指向開発や設計をあるレベルまでは理解して頂けたと思います。


Rubyオブジェクト指向言語です! Ruby を勉強していてオブジェクト指向がどうも判らないと思っている方は 「なぜ、あなたはJavaオブジェクト指向開発ができないのか」 を 「なぜ、あなたはJavaRubyオブジェクト指向開発ができないのか」として使って下さい !!