[Rails] Windows上に Ruby on Railsをインストール

今まで Windows上に Ruby on RailsInstantRails を使っていたのですが、バージョンが古くなっていたので(1.1.2) 最新に上げる事にしました。 (まったく最近はインストールばかり ^^;)

1. Ruby のインストール

WindowsRuby はいくつかあります。Railsをインストルを前提にするなら One-Click Ruby Installer for Windowsでしょうが、p12のパッチが含まれて無いようなので Ruby-mswin32 (ja)をインストール。

次は RubyGem のインストールですが、いくつか DLL が足りないと言われていましました。
実は、Ruby-mswin32 (ja)の インストール に書かれていました。それに従いDLLをインストール。 ただし tcltklib.dll は入手出来ませんでしたが、Tcl/Tk は使わないだろうと 無視。

2. RubyGem のインストール

http://rubyforge.org/frs/?group_id=126 からダウンロードし

ruby setup.rb

で成功

3. Railsのインストール
gem install rails

で成功

4. Postgres/Ruby for Windows のインストール

なかなかサイトが見つかりませんでした ^^; http://www.vandomburg.net/pages/postgres-ruby-windows ここから ダウンロードし postgres.so とPostgreSQLのいくつかのDLLをコピー。

5. アプリの確認

動かない !! 地道に対応

  1. environment.rb の RAILS_GEM_VERSION を変更
  2. public/dispatch.cgi 等の1行目の Ruby のパスを変更
  3. UnitTestが古いパスで実行されてしまうので run configuration -> Evironment -> Interpreter で新しいRubyを選択
6. DB(Postgres)周りのUnitTestが通らない

どうも Postgresモジュールの PG::quote() の動作が正しくないようです。ときどき文字列の後ろにスペースが入ってしまいます ^^; ・・・・ しかたないので 簡易版の quote()メソッドを作りました。