[PC管理] ディスクデータ抹消ソフト

サーバーの管理統合で不要になったPCを処分するの際にディスクデータ抹消ソフトを使いました。
ディスク内のデータはWindows上で削除しただけでは、復元ツールなどを使って読み出せたりするようなので、PCを処分するの際にはディスクデータ抹消ソフトでデータを抹消した方が良いでしょう。

この手のソフトはいくつか販売されていますが、フリーソフトもあります。今回は次の2つを使いました。

DESTROY

このソフトはMS-DOS上で動くソフトで、高速(と言っても10Gbyteのディスクで10分くらい)でデータの抹消が行えます。 IDE接続などのディスクをフロッピードライブの付いたPCで抹消するのに向いています。

ソフトにはFreeDosが入っているので、簡単に抹消用のフロッピーディスクが作れますが、メッセージが英語だったりと、ややPCに詳しい人向けかも知れません。

Eraser

このソフトはかなり有名なソフトらしいです。 Windows上で動くので USB接続のディスクのデータの抹消ができます。

このソフトは、ディスクの未使用エリアの抹消やファイル/ディレクトリー単位での抹消が出来ます。

最初、ディレクトリー単位で抹消を実行したのですが、10Gbyteのドライブ全てだと、とんでもなく時間がかかるようでした、USB1.1接続のディスクなので ^^);
そこで、まずファイル/ディレクトリーはWindowsで削除し未使用エリアの抹消を実行しました。予想時間 570 分 とか表示されたのでそのまま夜間に実行しました。



今回はじめて知ったのですが抹消の仕方には NSA(米国国家安全保償局)の勧告米国国防省標準 などがあるんですね ^^);