[恐怖] Windows が壊れた!???

Railsの仕事でもしようと、デスクトップのRadRailsアイコンをダブルクリック。あれ、Eclipseが立ち上がる???。
ショートカット(アイコン)が変になったかな? と エクスプロラーでRadRailsのインストールディレクトリーを表示し、そこでダブルクリック・・・ やっぱりEclipseが立ち上がる !!

何か変かも? と思いメニューから DOSプロンプトをクリック ・・・・ Eclipse が立ち上がる !!!!
顔面から血の気が引きました ^^; 何を起動しても Eclipse が・・・・・


そういえば、少し前に もう削除してしまった Eclipse3.1 へのショートカットをクリックした時に、「実体が無いよ」的なダイアログが表示されたので Eclipse3.2 を選択して OKを押したのですが、なんか良く見るダイアログとちょっと違っていたような・・・・

あの操作で .exe をクリックした時に実行されるプログラムが Eclipseに成ってしまったのかもしれません ^^);



Eclipse.exe をリネームしたところ、.exe をクリックすると起動するプログラムが選択できるようになったので、
エクスプロラーの「ファイルの種類」を見たり、なんとかレジストリーエディターを起動して HKEY_CLASSES_ROOT を正常なPCと比較したりしたのですが、原因が判りません・・・・ うぅぅ 困った。 Windowsの再インストールはしたくない・・・・


もう、やけでエクスプロラーの「ファイルの種類」で .exe に cmd.exe を関連付けてみました。 しかし、「ファイルの種類」には .exe は表示されません。
しかも、どのプログラムも起動できません ;^^;

ここで、レジストリーエディター で HKEY_CLASSES_ROOT を見ると .exe の値が変わっていました。

そこで、.exe の値を 元の exefile に戻したところ、ちゃんと選択したプログラムが起動できるようになりました ^^)/ ワァ〜


しかし、凄い脱力感 ・・・・



.