やっと印刷が出来た ^^)/

ここ数日、Macからの印刷に挑戦にていたのですが、やっと出来ました!
私のところでは、Windows2000にキャノンのMP830という複合機(なかなか良いです)をUSB接続し使っています。
WindowsPCからは、ネットワークプリンターとして簡単に使えるのすが、Macではプリンタの機種としてMP830が表示されず汚い印刷しか出来ませんでした ^^;


1. USBで直接Macに接続すれば印刷できるので、きっとなんとかなると思い、ジタバタしたのでしたがダメでした。

2. そこで、キャノンのサポートセンターへメール。昨日回答がありました、悲しいお知らせでした・・・・Macのソフトの構造上できないとの事でした。

3. 何とかならないかなぁ? と考えていたらGhostScriptなどを使えば出来るのでは? と思いついたので調べてみました。

ありました!! 

http://web.archive.org/web/20070828015451/http://takusato.net/article/howto_install_virtual_ps_pritner_with_gsprint.html

(http://takusato.net/article/howto_install_virtual_ps_pritner_with_gsprint.html)

上の手順通りやって、無事にMacから印刷できるように成りました。ありがとうございます m(_ _)m

ただし、以下の点でハマりました

  • gsprintコマンドでのプリンター名の指定。長い名前 "Canon MP830 Serise Printer"のような長い名前を使うのですね。
  • RedMonの設定で Run as User をチェックしないとGDIプリンターが見つからないというエラーで出力できませんでした。

苦労しましたが、印刷できた〜 ^^)/ 

Mac側設定 (2008/11/28 忘れたてたので追加)