Keynote

いままで、教育で使う資料はほとんどWindowsPowerPointで作ってきました。しかしMacでどうするかのかにいくつかの選択肢があります。

  1. MacPowerPointを買う
  2. NeoOffice(OpenOffice)のImpressを使う
  3. Keynote を買う


NeoPfficeもKeynotePowerPoint形式のファイルを読み書きできます。もちろん文字がずれたりしますが、使えないレベルではありません。

今日、プリインストールされていたKeynoteの試用版を使い、簡単な資料を作ってみました。最初は慣れないので戸惑いましたが、マニュアルをざっと読んだ後は、かなり使えるようになりました。
さすが、Keynoteという感じでセンスの良いプレゼン資料ができました! PowerPoint形式で出力してみましたが、まあまあ使えるレベルです。

という事で、しばらく新規の資料は Keynoteで作り、プレゼンの際は PDF。資料を渡す必要があればPowerPoint形式で
出力しようと思います。