リカバリーディスク


わけあって、以前使っていたPCを初期化しようと思い、PCの入っていた箱にリカバリーデイスクが入っていると思い探したのですが無い!  昔、買ったPCには付いていたのに・・・どこに行ってしまったのだろう???


みつからないので、なんとなくマニュアルを見ると。自分で作るように書いてあるではないですか!
もう2年以上使っていて、いろんなソフトを入れたり消したりしているけど、いまさらリカバリーディスクなんて作れるなだろうかと不安に思いながら、DVD-Rメディアを買いにいってきました。
ちなみにDVD-Rメディアを買うのは初めてです。マニュアルによるとリカバリーディスクをCD-Rで作ると8枚必要とか書いてあったので、DVD-Rにしました。


不安に思っていたのですが、すんなりリカバリーディスクは出来てしまいました。 よくよくマニュアルを読むと、なんとPCのディスクには 5Gbyteのリカバリー用のデータ(パーティション)が入っていたのでした !! ちょっと損した気分、80Gもあるのでまったく気が付きませんでした ^^);


というわけで無事にPCの初期化とパーティションの変更も出来ました。