プレゼンテーションを評価された

あるお仕事の関連で、教育関係が専門の企業の方に私のプレゼンテーションを評価して頂きました。

立派な教室、プロが聞いているという環境で、かなり緊張してしまいました ^^;

評価をされていた方は、A3サイズの評価用紙にいろいろとチェックしていました。その用紙は見せて頂けませんでしたが、口頭で言われた点は。

  • 熱意は感じられたが、早口になっていた
  • 後半、正面(生徒)の方でなくスクリーンをみながら喋っていた
  • 話の組み立ては良かった
  • やや複雑な説明は、ジャスチャーではなくホワイトボード等を使った方が良かった
  • PowerPointでページを戻したりする際には、生徒に戻る際にコメントしたりする気遣いが欲しかった
  • また、なんども使う(戻る)ページはあらかじめ生徒に説明(すりこみ)をした方が良い

などでした。

実はプロの方にプレゼンテーションを評価してもらうのは初めてでした。早口になるのは時々自覚があるのですが、初めて聞くようなアドバイスはとてもありがたかったです。

また、もう一名評価された方がいたのですが、その方の「ファシリテーション」のプレゼンはなかなか勉強になりました。
とても、美味しい ^^; 機会が頂け感謝しています。