第5回Railsワークショップ

一昨日、第5回Railsワークショップに参加しました。内容はこちらを→ http://d.hatena.ne.jp/Kanta/20070327/1175031376

まず始めに、

最初のレクチャーは、UnitTest/DeveloperTestはプログラマーの為にあるテストなので、まずは簡単なところからでも書きましょうと、熱く(?)語りました ^^)

実は日曜に MacRadRails上でuniTestを書いて、それを月曜の夜に携帯用のWindowsPCに持っていったら、まず動かない! Rails等のバージョンを上げてやっと動くようになったのですが、unitTestがやたらと遅い・・・・ などでテストに付いての資料は中途半端で終わってしまいました、すみません Best-efforts ということで ^^;


年表CGMチームは、id:kusigahamaid:yoosaki さんのフルメンバーがそろいました。
やったことは、

  • 日曜に私が作った部分の説明
  • 年表の詳細表示を Ajax 化。数行の変更で普通のWebアプリがAjax化されるのに、みんな感動!
  • Ajax部分の改良、ここは Railsが作る Javascriptを少しだけ、変更して完成、またまた感動!


その後、簡単に各チームの発表。その後、今後に付いて検討。
今回の結論としては、

  • 現在のチームを中心に、今後も続ける
  • 集まって行うのは月1回にし、後は Linger,GoogleGroupを使いオンラインで続ける
  • オンラインですが、一応 火曜の夜7時半は RailsWorkshopの時間ということで、極力 Linger等を使いチーム開発を行う。
  • しばらくは、新規参加希望者は取らない
  • 次回集まる際に、方式や新規参加者に付いては再検討する
  • 次回集まるのは4月末くらい?


オンライン+オフラインを組み合わせ、うまく勉強会が運営できたら素晴らしいと思う。いろいろ試行錯誤して行きたいと思います。