5月の新人教育のKPT
5月の後半は、ある会社のLego Mindstormを使った新人教育のサブ講師としてお手伝いしました。
新人研修に参加するのは初めてでとても疲れましたが、私自身が学ぶ事が多くとても有意義な経験でした。
Keep
- 無遅刻無欠勤 15日間にわたり、朝早くからの教育でしたが遅刻しませんでした
- 通勤電車でやる事を決め、通勤時間を有意義に使えた
- ベテラン講師の講義を見る事ができた
- ゆっくりと話す
- 声のメリハリ
- 生徒の横を歩きながら話をする
- 昼食時などに受講者と雑談をする
- 進行具合、理解具合に応じ、適宜プログラムを変更する
- C言語を理解していない人に即席でC言語を理解させる事が出来た
- よく解っていない人には、ステップ・バイ・ステップで教えて行く。飛躍があってはいけない
- 正しく理解できたか、復習的な問題を出し理解を確認する
- 最初は、この人はどうなんだろう・・・と思える人も成長する事が解った
- その人、その人毎にペースがある
- 遠回りになっても、基本から教える
- 本人に考えさせる、気づかせる
- 成功体験をさせる為に、必要に応じヒントを出す
- 根気よく教える
Probrem
- とっさに感情的な声がでていた
- テキストの例や説明が適切でない個所があり困った
- 私たちの教育以前の教育でC言語は学んでいるはずだったが、ほとんで理解できてない人がいた
- 今回の教育ではたくさんUMLを書いてもらったが、やはりクラス図は難しく手が止まっている人が多かった
- 分析の結果、ユースケースやクラスが2〜3個になるような、ユースケース図やクラス図は受講者は不安を持ち、不要なユースケースやクラスを追加してしまう
- ユースケース、ステート、なんとクラス図にも 『処理の流れ』 を書いた人がいた
- 生徒同士でレビューする機会が多かったが、文法的な間違いは指摘出来ていなかった
- 講師レビューは疲れる、同じような事を毎回言わないといけない ^^;
- よく解っていない人には、ステップ・バイ・ステップで教えて行く。飛躍があってはいけない
- 夕方になると疲れてくる
- やる気の無い人に適切な指導が出来なかった
- gcc のエラーメッセージは不親切すぎ(それを読み解くのも勉強だが・・・)
Try
- 注意したりする際にも、ゆっくりと話す
- 予めテキストを注意深く読み、不適切な例とうを見つけ、その場で慌てずすむようにしておく
- テキスト以外に自分なりに、良いクラス図、ステート図等の例をいくつかストックして置く
- 体力UP
- 立ったり、歩き回る必然がないときは座って体力を保持する
.