RubyKaigi2007 感想

素晴らしいカンファレンスを開いて頂いた、スタッフのみなさま、講演者のみなさまにたいへん感謝します!

とても感慨深いカンファレンスでした。感想をいくつか

Rubyコミニュティの濃さ、奥の深さ

Rubyコミニュティの濃さ、奥の深さを知らされた。 Rails以降に入ってきた新参ものには想像できない歴史/思いがあるのだと思い知らされた。やはり、これも日本で生まれた言語だからだろうか・・・

世界へ Ruby を広めた Dave Tomas の熱い思い、愛に感動した !!

自分の信じるものを信念を持って広げて来た彼の思いは熱かった、それは一人でも多くのソフトウェア開発者により素晴らしい人生をおくってほしいという、愛のプレゼントだと思う。
そして、それは良いソフトウェアをもたらし、良い世界へとつながって行くのだと・・・

私に取ってエポックになるプレゼンが出来た

RijectKaigi で「AgileなRuby教育術」 という場違いなプレゼンをさせて頂きました。
しらぁ〜
 とした会場の反応が判りました ^^;

しかし、それは計らずすも 私が今やって行こうといている教育の方向性そのものだったように思います。
アジャイルなスタイルの教育というのは、私のやろうとしている教育の1つではなく全てなのだということに今日気が付きました。



もう一度書きます。

晴らしいカンファレンスを開いて頂いた、スタッフのみなさま、講演者のみなさまにたいへん感謝します!


RubyKaigi2007の情報は: