RailRoad を使ってみました。

MOONGIFTで知った、Rails のモデルやコントロラー部分のプログラムから、クラス図のような図を作ってくれるツール RailRoad を使ってみた。


下は簡単なRailsのアプリから作った、モデルとコントロラーの図です。(事情によりぼかしてあります)

モデル









コントロラー






このツールRailRoad のページに書いてあるように、gem で簡単にインストールできます。
出力される図は、Graph Visualization Software の形式 (.dot) で出力されます。Mac の場合、このデータを直接表示するソフトがあります。また、.dot から画像やSVG に変換するツールGraph Visualization Software のページからダウンロードできます。


現在ある仕事で、他人の作ったRailsアプリを扱っているのですが、RailRoad で図を作ったところ(上の図よりずっと複雑です)、モデルに付いてはかなり有用な情報が得られました :-)
コントロラーは複雑な関係がないようで、ただ箱がならんだだけでした。


ちなみに、RailRoad はモデルの図を作る際には実際にDBをアクセスしますので、プログラムのコードだけではモデル図は作れません。