デイスクのフルバックアップを作りました。

先日の 間違って port のDBを消してしまった経験(id:yuum3:20070704:1183529126) と、いまこのMacが故障してしまうと仕事へダメージが大きい事から、 Mac のデイスクのフルバックアップを取る事にしました。

いろいろと調べてみると Mac の場合 FireWire(IEEE1394)接続の方が良さそうだったので、コレガの3.5インチ IDEハードディスクケースと 320Gbyteのディスクを買いました。

今日、届いたので早速ディスクを組み立て、バックアップを作ってみました。バックアップのやり方はいろいろあるようですが、Mac OS Xのシステムを起動可能な状態でバックアップするには に書かれたいた方法でブート可能なディスクコピーを作ってみました。 「パソコンよろずQ&A」さんありがとう!

コマンドは  asr -source /dev/disk0s2 -target /dev/disk2s2 -erase

コピーの時間は 約1時間でした(120Gbyte ディスク、ただしMac用は95Gbyte。半分くらい使用)。インストールDVDで再起動する必要がありますが、これくらいの時間なら、週一回くらいは取りたいなと思います。