iPodは何を変えたのか?

iPodは何を変えたのか?

iPodは何を変えたのか?

オブジェクト倶楽部のイベントで頂きました。ありがとうございます :-)

最初に私の立ち位置を、iPod(類似品を含め)は持ってません。
ただし、今年2月にMacを買ってから、急速にApple信者になりました ^^;

  • この本は読み物としてとても面白い本です。導入の 911 という重い事件から始まる出だしなど、さすが ベテラン編集者の作品です。
  • 内容は、iPod前史(SONYのウオークマンなど・・・)、iPod誕生ドキュメント(iTunes,iTunesストアーなども)、iPodが世の中に与えた影響、iPodはなぜヒットしたのか(Appleに付いて) 等をかなり詳細に描いています。
  • MP3プレーヤーは当然Appleの発明ではありません、iPodとほぼ同じものが3年も前にDEC(コンパックに買収され、その後HPに買収されてしまった偉大なコンピュター会社)の研究所作られたが、コンパックでは製品かされなかった。それを製品化した企業は現れたが全然売れずに終わった。
  • それでは、なぜiPodは大ヒットになったのか? デザインや使い勝手へのこだわり。巧妙なプロモーション・・・
  • そして、なぜウオークマンを生み出した偉大なSONYiPod を作れなかったのか?
  • その答えは、Appleには神スティーブ・ジョブスがいるからだと、私は思う。
  • 普通の日本の大企業ではたくさんの会議の中で、没個性な製品、点取り表に○がたくさん付くような製品しか作られない。
  • Appleには強力な感性・個性・美感をもつスティーブ・ジョブスがいるので、彼の感性・美感に合った個性的な製品が作られやすい。
  • もちろん、ジョブスは本物の神では無いので間違いもある(当初ジョブスは現在の4メニューではなく、3メニューを強く主張していたらしい)。それに戦う社員はタフな交渉が課せられる、その中で新たなアイデアイが生まれてくる。

日本の企業で働く、若いエンジニアの人に読んでもらいたい・・・