voxeo,VoiceXML

昨日、ある勉強会で http://blog.champierre.com/ の石原さんから、 voxeo,VoiceXMLを実際に、それを使ったアプリを含め説明してもらいました。

voxeoVoiceXMLを使ったサービス(ASP)を提供する会社で、例えば音声認識を使った電話によるチケット予約サービスのような物を簡単(?)に作れます。米国にあるサービスなので日本から電話を架けるのには無理がありますが、Skypeにも対応しているので、日本からも使えます。

VoiceXMLW3Cが定める音声を使ったアプリケーション記述記法です。 HTMLが主に視覚(文字)を表現する為の記述なのに対し、音声を使った表現(インターフェース、アプリ・・・)を記述する為のXMLです。
サービス側が喋り、ユーザーが答えた言葉を認識しその結果を返すような事がXMLの記述で簡単に実現できます。


voxeoは、開発用に無料でこのVoiceXMLを使ったサービスを提供しています → http://www.voxeo.com/developers
ただし、音声の読み上げ、認識は英語のです。


石原さんは、voxeo+Skype+Webアプリで作った、とても面白いアプリをデモしてくれました。ありがとうございます !!