今日はイベント三連ちゃん

よくイベントに参加する私ですが、1日に3つものイベントに参加したのは初めてです :-)

午前: X-over Development Conference 2007

まだ台風の余波の残る朝、以前から楽しみにしていた茂木さんと平鍋さんの対談に参加しました。


この対談の事を平鍋さんに聞いてから、ずっと楽しみにしてた、期待していた、対談。
どんどん話に引き込まれて行く、素晴らしいセッションでした!


メモを取っていたのですが、こんな感じです。楽しさがつたわるかな ??


(字が汚い! 漢字が書けてない! ので細かい所はお見せできませんが ^^)

午後: IPA未踏ソフトウェア創造事業2006年度下期千葉PM採択プロジェクト最終成果報告会

笹田さんの「Ruby仮想マシンYARVの完成度向上」、パネルディスカッション「オープンソース・ソフトウェア開発の昼と夜」に参加しました。会場の東工大は家から近かったので、途中は退席し家でお仕事したりしてました。


笹田さんの発表も 豪華ゲストによるパネルディスカッションも ややグダグダした感じで Ruby らしい発表でした ^^)
詳しい内容は → http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/yarv.html


オープンソース・ソフトウェア開発の昼と夜」は、過去に未踏を行った開発者と千葉先生がSeasearファンデーション理事長の栗原さんの司会で、オープンソース開発者の夢と現実が生々しく(?) 語った興味深いセッションでした。

Rubyの開発コミニュティーは 「良い王様」Mazによるコミニュティーなので俊敏に物事が進んでいるというの発言が印象的でした。


関係者のみなさま、ありがとうございます!!

夜: Award on Rails ライトニングトーク

Drecom Award on Rails 参加者の為の中間発表と懇親会でした。 場所は 有名クッキングサイト COOKPAD のオシャレなオフィス(キッチン!?) でした :-)


この発表の為に、ここ数日 私の参加作品「Rails南蛮通事」の開発が進みました! 詳細は後でブログに書きます。


発表された、作品は みなアイデアに富んでいて興味深いものばかりでした。そのうちに公式まとめブログが出来るそうなので、ご期待下さい。

ライトニングトーク後の親睦会は、オシャレなキッチンに オシャレな料理と、 他のIT系イベントでは考えられないようなオシャレで美味しい会でした \(^^)/

参加者には、普通のIT系の方よりも、会社を立ち上げたとか、小人数でがんばっている方が多く参加されていたのが印象的でした。

Ruby(Rails) は開発者だけではなく、スタートアップ企業にも優しいのかも・・・・・


COOKPADのみなさま、参加者のみなさま ありがとうございます !!