Rails勉強会@東京第22回 で初心者向けセッションをやりました ^^);


まずは謝辞:
勉強回を運営していただいた方、会場を提供していただいた方ありがとうございます !!


久しぶりのRails勉強会@東京でしたが、先日あるお客様で行ったRailsの講習の資料を少し変更し、初心者向けセッションを行いました。

やっぱり、環境設定ではまった方が何人か出てしまいまい、思ったほど進めませんでした。やっぱりDBはsqlite3を使うように連絡、指示のページ等を作っておくべきでした ^^);

それでも、Scaffoldが生成したコードの解説を script/console でコード片を動かしながら解説したのは、好評を得たようで、少し安心しました ^^)

今回のテキスト → http://www.ey-office.com/public/beyond_scaffold.pdf


もう1コマは、よろず相談セッションで、Railsを使って行く上で高度な悩みに対して、みんなで考えるという内容で。いろいろな事を知りました。 ありがとうございます!



また、次回も初心者向けセッションを行いたいと思います。