Yahoo! UI を使ったら困った現象発生! ・・・ こんどこそ解決か?

Yahoo! UI を使ったら困った現象発生! ・・・ やっと解決か?で書いた対処ですが、実はまだ問題がありました。 マウスを早く動かすとツールチップがたくさん標示されてしまうのです ^^);

いろいろ試してみましたがダメでした・・・ 原理的に考えて、このやり方には無理があるみたいです。
そこで、かなり力業ですがツールチップを表示するさいには他のツールチップに mouseout(マウスが領域を出たイベント)を送り、ツールチップを消すようにしました。幸いにツールチップの情報はHashにキャッシュしてるので追加したコードはわずかです。

function makeTooptipAndShow(o, id, prefix, title) {
    var t = new YAHOO.widget.Tooltip(prefix + "Tooltip" + id,
               {context: prefix + id,  text: "<b>" + title + "</b><br/>" + o.responseText});
    for (var k in tooltipHash) {
        if (tooltipHash[k])  tooltipHash[k].onContextMouseOut(o.argument, tooltipHash[k]);
    }
    tooltipHash[prefix + id] = t;
    t.onContextMouseMove(o.argument, t);
    t.onContextMouseOver(o.argument, t);
}

赤い部分が追加したコードです。スマートではないですが、これで解決したようです。