[Ruby] CodeGear 3rdRail を使ってみました!

2日ほど、「Rails南蛮通事」 の開発に 3rdRail を使ってみました。 しかし、結局「Rails南蛮通事」 の開発はもとの Emacs + ターミナルに戻ってしまいました ^^);

感想:

  1. メソッドの上にマウスを持って行くとドキュメントが表示されるのは良い
  2. リファクタリング機能は Good です
  3. DB内容の表示ウィンドウは、もう少しな感じもしますが使える
  4. エディターでの選択の反応が遅い、コードをコピーしたりしようとすると間違ったりするので気を遣う
  5. コードのハイライト(キーワードや定数などのカラー表示)がされない事がある
  6. コード補完が上手く行かない事が多い ・・・ 動的言語だたか仕方ないとは思いますが
  7. コンソールの切り替えが面倒
  8. server のリスタートボタンがない(停止し起動する必要あり)
  9. いろいろな情報が表示されるのは良いが、そのぶん画面が狭い

問題点のいくつかは Mac版固有な問題かもしれません。

結局、自分の開発で使うのは止めましたが教育用には良いかもしれません。とくに Eclipse を使っている人にはお勧めです、きっとバージョンアップでだんだん改良されてくると思います。
私もライセンスを買うつもりです。