Thunderbird から Mail へ移行

先日、Mac OS X 10.5 Leopard の Mail (Apple製メールソフト)を見せてみらい、これは良さそうだ! と思い
まだ、Tigerを使っているのですが、Thunderbird から Mail へ移行しました。

(Leopard への移行は週末の予定 ^^)



メールソフトを変更する際は過去のメールの移行が問題になります。 幸い、Mailには Thunderbird(Netscape/Mozilla) からのメールの移行機能がありました (ファイル→メールボックスの読み込み)。


しかし、2つ問題が発生しました。

フォルダーの中のメールが途中から無くなる

移行されたフォルダーを見ると、あるメール以降が1つのメールになっています ^^);

Thunderbirdのフォルダー(一つのファイル)を調べてみると、最初の方のメールは行末が CR/LF ですが、途中から行末が LF になっています。しかもそこから1つのメールになっています。

そこで、Thunderbirdのファイルから以下のようにして CR を全て削除して移行すると無事に読み込めました \(^O^)/

% tr -d '\r' < 元ファイル > 新ファイル

tmp という名前のフォルダーが無視される

仕様みたいです ^^; 仕方ないので名前を替えました。