ターミナル

Leopardになってターミナルの機能が格段に上がりました。 私は仕事上、複数のサーバーにログインします(社内開発用Linuxサーバー x 2台、 ey-office.comのサーバー、 お客様のサーバー、お客様のサーバー・・・・)。
以前使っていた iTerm は複数の接続先を登録できるので便利に使えていました、Leopardのターミナルにも「新規リモート接続」というメニューがありますが、別ウィンドウが出来てしまい不便です。


Leopardのターミナルの設定には複数のシェル(画面)が登録できます。初期設定ではデザインの違う画面が登録されていましたが、Basic 以外はバッサリと捨てていまい。 上の画像のように Basic をコピーし 起動コマンドに接続用の ssh を書く事でサーバーごとの シェル(画面)を用意し、「新規タブ」で選択することで複数の接続先への接続が簡単に出来るようになりました。
また、画面のバックグラウンドの色を変えることで、どのサーバーなのかも判りやすくできました (^_^)b