プログラマー現役続行 (技評SE新書)

プログラマー現役続行 (技評SE新書)

プログラマー現役続行 (技評SE新書)

教育の仕事をしている、私にはいくつもの示唆に富んだ本でした。


気になった、キーワード:

  • 自分で書いたプログラムを説明できるようにする
  • 美しい API を設計する
  • 会社に頼ってはいけない
  • 業務の中での継続的教育
  • テスト行為は品質自体は改善しない
  • 読みやすいコードを書く
  • コードレビューによる学習
  • 最初の一年が勝負


良いプログラマーになるなるのに必要な事柄が、著者の経験を通じて書かれています。
どれも、重要な事です。

著者はとても勤勉な方なのでしょうか、ともかく勉強する事を勧めています。
それは真理であると思いますが、夢(ビジョン)や、現時点でのもう少し具体的なことが書かれていたらなと思いました。


勤勉な方、勤勉が好きな方には お勧めな本だと思います。