Yuumi3の今年の10大ニュース

今年も、もう明日で終わりです。というわけで10大ニュースというか今年の総括を・・・

1. Ruby

業界全体が Ruby な1年でしたが、私も今年のキーワードは Ruby でした。昨年はじめてRuby on Rails の教育をあるお客様で行ってから、Ruby on Rails + Ajax なソフトを開発したり、 携帯サポートを含む SNSのプロトタイプを作ったりと Rails を使った案件を開発を行った。
また、RubyRails のコミニュティーにも顔を出はじめ、伝説の Ruby会議 2007 の Dave Thomas の講演に感動し、 Reject Kaingi 出場では会場全体をシーンとさせたり・・・

ともかく、今年は Ruby とたくさん関わりました。
ドリコムの Award on Rails なんかにも参加したり、たくさんの方々にも知り合いました。

2. Lisp

今年は Paul Graham の 「On Lisp」が翻訳されたり、やはり伝説となった Gauche*1Night が新宿の怪しい場所で催されたりと Lisp 界隈も 話題の多い年だったのではないでしょうか? 以前書いたように私も昔 Lisp を学んだ ヘタレ Lisper としては、RubyJavaScript とといった Lisp の血を受け継ぐ言語がこれだけ脚光を浴びてるんだから、来年あたりは Lisp の時代が来るのでは?
などと妄想しています。

3. Mac

今年の2月から私も Macer になりました ^^)/
もともと、 UNIX系OSを長いこと使っていたので、本物の shell や Emacs が動く環境は実に快適です。それ以外 Mac の美しいデザイン、たわいない事のようでありながらやっぱり使っているのが楽しいと感じる GUI ・・・
本当に PC(Windows) から Mac に変えて良かったと思います。

RubyPerlなどのLL系言語をメインに仕事にされている方は是非 Macの世界に引っ越してきて下さい。

4. emobile

携帯では不便、でもPCを持ち歩く体力はない。 そんな私に EM・ ONE は小さいけど色々と出来る夢の広がる携帯デバイスです。 しかし、実際に使ってみると WindowsMobile は色々な事が出来そうで実はほとんどが中途半端、例えばWebはPC同様に表示できるのですが大きなJavascriptの動く Google Calendar のようなページは表示できないとか、また不安定で1日1回はリーブートという状態でした ^^); しかし、割り切って使えば、いつもの持ち歩けて案外便利です。

またプログラマーである私たちは、不便だと思えば自分用(Web)アプリを作る事で対応できるのです ^^)

5. 教育ビジネス低迷

2年前から教育ビジネスに注力しようと思い、今年の目標にも今年末には収入の半分くらいは教育で・・・ と思っていたのですが、今年自力で出来た教育は小さな案件が1つだけでした ^^);

今年になり、教育関係の人に知り合ったり、宣伝活動をしたり、他社の教育に参加したりとビジネスの為のステップにはなると事をしてきたと思うが、結果にはつながらなかった。

6. 新人教育に参加

ある教育会社の新人教育に参加し、とても勉強になった。

  • 超ベテラン講師の素晴らしい講義を見聞きできた
  • チームで進行や生徒の理解に合わせて教育内容を調整しながら教育を進める
  • 新入社員の時点で、出来る子と出来ない子にかなりの差があること
  • 即席マンツーマン教育
  • ・・・

新人教育はエンジニアにとって非常に重要なものだと判った。しかし、EY-Officeが目指してる教育では無いことも判った。

7. Rails勉強会での初心者向けセッション

Rails勉強会@東京で数ヶ月前から 初心者向けセッション を毎回おこなっている。
RubyRailsのコミニュティーに参加したくさんの事を得ることが出来た、それに対する私が出来る事としては 「教育」かな? と思い始めてみました。

Rails勉強会は本来、濃い内容の勉強会ですが、やはり流行のRails なので毎回 初心者の方も見えます。そんな方に少しでもお役に立てれば良いかなと思っています。
また、教育では 「場数」はとても重要です。月1回でも初めての方に教えるのは私にとってもトレーニングになりたいへんありがたいです ^^)

8. EY-Office ホームページ更新

先日、念願のホームページ更新が行えました。 教育メインという事を明確に示す事が少し出来たと思います。 またblogに書いたようにグチャグチャだった HTML をきれいな CSSレイアウトにする事が出来ました。

9. アジアリーグ アイスホッケー システム今年は無事故

今年の アジアリーグ アイスホッケー はルール等の変更も無かったので今年のところは、事故なくシステムの運用が出来ています。 ソフトウェアは想定の範囲内で使っていれば故障とか起きず素晴らしいものですね ^^)/

10. 新たな出会い

Ruby (Rails)関係のイベントや勉強会では、いろいろな方にお会いしました。なかでも 若くて優秀な 石原さんや、 頭が良くてパワフルな 酒井さんとは最近 一緒にお仕事もさせて頂、とても刺激を受けています。
また、出版系の 星さんとも 一緒に 仕事 を出来、今までとは違う たのしい体験をさせてもらっています。

コミニュティーで知り合った方々とビジネスが広がって行くのは素晴らしい事だと思います。



そういう事で、本業の教育ビジネスはぜんぜん発展してない私でしたが、やっとここに来てやっと次の一手が見えてきました。 来年はそれをがんばります! ・・・ 続きは 新年の 抱負で !!


それでは、良いお年を !!!


.

*1:ハワイに在住のハッカー川合さんが作られたScheme(Lisp)処理系、軽快で実用的