SSI(Server Side Includes)は思っていたよりCPU負荷が高い

あるサイトが異常に遅くなる現象が発生したので調査してみたところ、原因は SSI(Server Side Includes) にありました。

注意: このサイトは RedHat7.3 + Apache 1.37 という古い環境なので、Apache 2.X では違うかもしれません。


このサイトでは、SSI の Include 機能を使っていました。 ab (ApacheBench)で性能を測定してみると、約 220 リクエスト/Sec という性能でしたが、abでの測定中 CPU利用率は 90% , load average は 40 にも達していました!


ということで SSI は止め、< iframe>代用できるように改造しところ、性能は 約 570 リクエスト/Sec になり CPU利用率は 10%程度 , load average は 0.2 以下の収まりました (^-^)


.