Rails勉強会のLTで 「Gauche on Rails」を再演

Rails勉強会@東京第28回 で先日、gauche.night で行った「Gauche on Rails」を再演しました。

資料(PDF) http://www.ey-office.com/public/GaucheOnRails_RailsSp.pdf


ただし、 Rails(Ruby)ユーザーには Gauche(Scheme/Lisp)を知らない人がいるかもしれないので、 Gauche(Scheme/Lisp)の説明を追加しました。
なので、5分をオーバーしてしまいましたが少し延長してもらえました m(_ _)m


Lisp/schemeでシステムを作ったりする事はあまり無いかもしれませんが、ソフトウェア開発者の常識として Lisp/scheme は知っておいてほしいです。そして、勉強の際には実用的で軽快な Gauche をぜひ使ってみて下さい。

Smalltalk

今回は、梅澤さんSmalltalkSmalltalkを使った継続ベースのWebフレームワーク Seaside の話が聞けました。Smalltalk の構文の変態さには参りましたが、GUIアプリのように Webアプリが構築出来る Seaside は面白そうです。