NetBeans を試してみた

screenshot

基本情報:

評価


インストール

簡単

日本語
起動時間など
  • それほど遅くない
補完機能など
  • rubyシンタクスやメソッドの補完が出来る、引数やメソッドのドキュメントが表示される
  • 文法チェックあり


その他機能
  • リファクタリング機能として名前の変更機能があり、その名前を参照している部分も変更してくれる
  • SVN等との連携機能があるが、リポジトリーブラウズ機能がないので使いにくい
  • ジェネレータ (script/generate相当) 説明あり
  • サーバー起動 (script/server相当)
  • rake の実行 アシスト機能あり
  • gem 管理
感想

IDEというと、大きい、起動遅い・・・ という印象がありますが裏切られました。 まず、インストールファイルが20Mbyte しかありません! 起動もEclipseに比べるとかなり早いです。

以前評価した時JRuby でしか実行できなかったのですが、今は普通のRuby (MRI)でも実行できます。

補完機能はかなり良いレベルまで来てますね。 初期のEclipseJavaの開発をするイメージかな? メソッド等の説明が表示されるのでですが、それが日本語になれば最高かも。
また、リファクタリング機能として名前の変更機能があり、参照している部分も変更されるのは素晴らしいですね。

日本語化もほぼ出来ていて、IDEとしての完成度がかなり高くなっています。 IDEが好きな人にはお勧めです。