読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails勉強会@東京第29回

Ruby


今日も入門者向けの「Scaffoldの半歩先に」のセッションを行いました。実は昨晩、思いつきで少しテキストを変えました。


長年開発者として開発してきた、そして悔しいがもう開発者としてのピークは過ぎている私からのメッセージを少し強くしてみました。どうだったでしょうか?
Rails勉強会@東京第29回トラックバックをもらえると嬉しいです。


その場で答えられなかった質問への回答

Railsのログにユーザの入力したパスワードが書き込まれているのですが、消せませんか?

守破離でいこう! -Let's go with SyuHaRi!-: logに残されるパスワードをフィルタリングする にありました。 filter_parameter_logging で出来るのですね。Rails2.0 にもあります。

私のKPTT

  • MacbookAIR のRuby をインストールし直す。現在 FastThread が動かない
  • Railsドキュメントから、メソッドをもっと素早く探せるようにする。
  • 画面切り替え、Keynote <--> Terminal <--> Editor を速やかにできるようにする。

Passanger (mod_rails)

後半のセッションで勉強しました、インストールに手間取って、あまり内容には入れませんでしたが。今日の結論は Passanger は mod_ruby の進化したものではなく、「モダンな FastCGI」という感じです。
安定して動くようになり、世界中のホスティングサービスの apache に組み込まれるとよいですね ^^)