株式会社ウェブキャリア殿主催のRuby on Railsセミナー ご来場ありがとうございました。

昨日の 株式会社ウェブキャリア殿主催のRuby on Railsセミナー に来て頂いた方、ありがとうございました。

高年齢の方も何人か来場されていました。そのうちの一方と少しお話をしたのでですが、定年後趣味でプログラミンをされているとの事でした。ネットというと若いプログラマーの世界というイメージですが、高年齢の方が作ったサービスとかがヒットしたら素敵ですね!
ホスティングサービスも高年齢割引とか設けると良いのではないでしょうか?


それから、ウェブキャリア スタッフの方の適切な準備で気持ちよくプレゼンできました。ありがとうございます〜 !!!

KPT

セミナー後、受講者のアンケートを見せてもらいました。おおむね好評でしたが、具体的な問題点が指摘されていました。

Keep
  • 大きなタイマーを買た。時間がわかり余裕を持ってお話ができました。
  • 事前のシャドープレゼン。自宅のMacでタイマーを置いて、一人でプレゼン内容をリハーサルする。
  • ずっとMacの前ではなく、ときどきスクリーンの方で話をする。
Problem

私のセミナーでは、RailsでのプログラミングをMacのターミナル上で実演するのですがターミナルでコマンドをキー入力する部分は通常一番下になります。後ろの席の方は、プロジェクターで映した画面の下の方が見にくい事があります。

何か良い方法はないでしょうか?

  • コマンドを全画面で表示しない
  • コマンドを入力する前に clear コマンドで画面をクリアし入力行を上に持って行く
  • 入力行が画面の上または、中央になくようなターミナルソフトを探す/作る
Try
  • レーザーポインタを買う、または Keynote の上にポイントできるソフトを探す
追記

keynote でのプレゼン中、C キー を押すとカーソルが表示出来る事を知った http://kimuraw.txt-nifty.com/d/2006/10/keynote_tips.html このページありがとう!