Schemeブームの訪れも近いのかもしれません。

あるAnonymous Coward曰く、

Mona OSのひげぽん氏がサイボウズ・ラボのブログでSchemeの新仕様R6RSの準拠を目指したSchemeインタプリタMosh(Monar)のリリースを発表しています。R6RSは以前Schemeの新仕様「R6RS」成立で取り上げられていましたが、ついに国内からもR6RSインタプリタが出てきました。

Schemeといえば最近プログラミングGaucheが出版されるなどコミュニティが活発になってきているので、Schemeブームの訪れも近いのかもしれません。

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/05/14/0248258

少し前になりますが、つにに ひげぽんさんの Scheme がリリースされましたね。 このスラッシュ・ドットの記事に書かれているように、私も Schemeブーム が来る事を願ってます。

http://www.thinkit.co.jp/images/article/common/74_1.jpg

私の書いた 「Gaucheでプログラミング!」 も 後方支援できればいいなぁ〜 と思っています。
おかげさまで、はてブ にもかなりブックマークされてるみたいです、ありがとうございます!



余談ですが、私のやってる会社の教育メニューの中にこれからのソフトウェア技術者に必要なLisp言語 というのがあります。 まだ実施したことはありませんが ^^); 是非、こういう教育をやってみたいと思っています。