ActiveRecord(Rails)を使ったコンソールアプリの作り方

きっと、ActiveRecord(Rails)を使ったコンソールアプリを作るプラグインとか在るだろうと探したのですが、私には見つけられませんでした。


しかし、How to Build Simple Console Apps with Ruby and ActiveRecord というページが見つかりました。
ここでは、ActiveRecord等を require し、自分で初期化等をして使っていました。


このやり方でも良いのですが、初期化部分などを書くのは Railsらしくないので、 ActiveRecod等の機能が使える script/console のソースを見たところ、config/environmentを requireすれば良いと判りました。

#!/usr/bin/env ruby
require File.dirname(__FILE__) + '/../../config/environment'

Customer.find(:all).each {|r| puts "#{r.id}: #{r.name}, #{r.company}, #{r.email}"}

こんな感じで動きました。簡単 :-)