読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Passenger を使う時は public/.htaccess に注意!

Ruby メモ

Macbook AirにPassengerを入れてredmineを動かそうとしたのが、 下の画像のようにCSSや画像が表示出来ない。

ちゃんとPassengerでredmineが動いている環境と設定を比べながら悩んでいたのですが、やっと判りました!
動かないMacbook AirApacheのDocument Rootの設定では AllowOverride All になっていました。動いている環境では AllowOverride None でした。

redmineRails環境Document rootになる、publicディレクトリーには .htaccess ファイルがあります。この .htaccessファイルは FastCGICGIを使う為の設定が書かれていて .htaccess が有効になっていて mod_rewite がインストールされていると public の下にある画像やCSSへのアクセス が FastCGICGI に取られてしまうようです。

ということで、Passenger を使う時は public/.htaccess が有効にならないように Apacheを設定するか .htaccess を消す、またはリネームしましょう。