[RailsMeetingTokyo] Rails勉強会@東京第33回のGitの講演を見た

Rails勉強会@東京第33回で行われた岩松信洋さんの Gitについての招待講演をUstreamでみました。

http://static.ustream.tv/videos/7/4/6/3/746377/114x84.jpg

今回の勉強会には参加できなっかたのですが、YuguiさんがUstreamにUPしてくれました。ありがとうございます!

講演の内容は、Rails勉強会@東京第33回に参加してきた. - なんとなく日記 に良くまとまっています。また、ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2008-09-28) も良い解説になっています。ありがとうございます!


ここ数日、カゼを引いて仕事があまり出来ない状況なので、寝ながらMacbookAirでみました。内容はGitの仕組みを理解する上でたいへんに重要なオブジェクトの話が最初にありました、途中でわけが解らなくなったので、Mac上の Gitで管理されているディレクトリーで git-cat-file でオブジェクトの内容を見ながら なるほど・・・なるほど・・・ と理解できました。ビデオだと止める事が出来るので、ビデオを見ながら実際に手を動かして理解できて良いですね。


まだ Gitは使い込んでないのですが、比較的シンプルな原理で出来ているのを知り少し親近感が湧いてきました。
今まで RCS(古い ^^;), CVS, Subversionを使ってきて、バージョン管理ソフトがトラブルを起こしたり(初期のEclipsePlugin ^^;)、誤操作をなんとか復旧した事を経験しているので、何かの際にリカーバーする手段を知っておかないと不安したが、これで少し安心しました。後は使い込むしかないですね :-)

岩松信洋さん、良い講演をありがとうございます!