TV Mac化計画

最近、我が家のTVの調子が悪化しています。数年前から湿度が上がると音がひどくなっていたのですが、最近はとつぜん画面が消えてしまうこともあります。1988年製なので寿命ですね。

風前の灯火となったTVですが、地デジ対応のTVに買い換えるか・・・と思っていたのですが、TVではなく Mac/PCにしては? と思い始めました。私はTVを見る方だとは思いますが1日に数時間です、それに比べ Mac で仕事以外の調べものをしたり音楽を聴いたり録画したビデオやニコ動を見たりしている時間はかなりあります。

まず、PC にするか Mac にするかですが Mac に対応してるキャプチャーは非常に限られます。さらに我が家ではビデオ録画は PC に PC-MV52DX/U2 というキャプチャーをつないで録画しています。しかし、Windowsのスタンバイは不安定なので休止状態で必要な時にONにするようにしています。


しかし、TVとして使うには見たいと思ったら直ぐ(15秒以内?)に見れないとイヤです。
そう考えると、スタンバイが非常に安定している Mac は良いかもしれません。使い勝手、デザインが良いにはもちろんですが :-)


それからもう一つ、我が家には Wii があります。娘がたまにゲームしたり、私が Wii-Fitをしたりしています。TVにはWiiiがつながらないとまずいです・・・ しかし、Wiiのビデオ出力が接続できる安い液晶モニターはあまりあまりありません・・・


Mac に対応しているキャプチャーは非常に少ないですが、 Focal:EyeTV 250 Plus というものを見つけました。

アナログ地上波に加え、FMラジオとコンポジットビデオ入力があります。またゲームモードにすると入力から表示されるまでの遅延を 0.1秒にできるそうです。USB接続で簡単だし、ソフトも良さそうなので買ってみました。(PC-MV52DX/U2のソフトは今一つでした・・・)

四角い箱が本体です、非常にコンパクトです。 また、使いにくいですがリモコンなども付いています。


早速、TVアンテナを繋ぎ Macbook AIRで使ってみました。 マニュアルは良く書けているのですが機能が豊富なので、けっこう操作に戸惑います ^^); Wii を接続してみたのですが、どうやったコンポジットビデオ入力に切り替えられるのかが判るまでに30分くらいかかってしまいました ^^);
Wii-Fitをするぶんには、遅延はまったく問題ありませんでした。娘のゲームもなんとかなると言ってました・・・シューティングゲームのようなものはダメかもしれませんが。


というわけで、TV Mac化計画はだいぶ進展しました。 後は Mac をどうするかです。 Mac mini にするか iMacにするか・・・ 近々 新しい Mac mini が出るという噂もあるようなので、少し待つ事にします。

EyeTVの情報

ありがとうございます!