Ruby on Rails の Metal を使うための情報

Ruby on Rails 2.3 で導入された Metal は、シンプル機能を高速に動作させるコントロラーのようなものですが、まとまった情報が、日本語はもちろん英語も少ないです。

私が知っているのは、前の記事にも書いた Rails Metal: a micro-framework with the power of Railsのみです。
そこでお勧めなのが Railscasts - Free Ruby on Rails Screencasts です。

http://railscasts.com/images/logo.png

Metal は RackRuby on Railsの中で使う為の機構です(実際にはRackの上で Railsが動いているのですが)。 したがって、Metal を知るためには Rack の知識も欠かせません。そこで

がお勧めです。私も英語は苦手ですがソースコードも表示されるので何とか解ります。また Screencast なので、解らないところは何度も巻き戻して聞けます。

他にも、素晴らしい Screencast がたくさんUPされています。本当にありがたい m(__)m