読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ruby on Railsで一通り開発できるようになったら読んでほしい「 プログラミング言語 Ruby 」

Ruby

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

JavaPHPの世界から、Ruby on Railsを使う為にRuby言語を始めた人も多いと思います。RubyJavaPHPのようなナイーブなコーディングスタイルでもプログラムを書くことができますが、やはり Ruby で生産性が高く、しかも美しいプログラムを書くには、関数言語的なブロック、イテレータ動的なオブジェクト指向を習得する必要があります。


この本は、厚さもあり入門書として読むには向いてないかもしれませんが、Ruby on Railsで一通り開発できるように成った人が読むのに向いていると思います。Ruby言語の入門書とリファレンスマニュアルの間を埋める存在としてお勧めです。

Ruby on Railsで一通り開発できるように成った人は、リファレンスマニュアルを見ながらすらすらとコードが書けるように成っている思いますが、この本はリファレンスマニュアルだけではつかみにくいRuby言語の特徴や、見落としてしまいそうな機能が網羅されています。


Ruby on Railsで一通り開発できるようになったら、ぜひ読んで下さい。
あなたのRuby / Rubu on Rails 開発能力が確実にアップすると思います !!