Windows用Rubyは MinGW版が速いと聞いてRuby on Railsで試してみた

A faster Ruby on Windows is possible (benchmarks for 4 implementations inside) | Zen and the Art of ProgrammingWindowsRuby は mswin32(マイクロソフト)ベースより MinGW版の方がだいぶ速いと報告されています。下のグラフ参照

http://antoniocangiano.com/wp-content/uploads/2009/08/mri_kri_total_runtime.png

私自身は、Macで開発してますが教育では受講生はほとんどWindowsです。Ruby on Railsの実習を行う際にはWindows版のRubyは動きが遅く困っています。そこで早速試してみました。


私が関心あるのは、Rubyアプリの実行速度ではなく、Ruby on Railsプログラミングで使う scaffoldやRSpecの実行速度です。VMWare上のWindowsXPで scaffold, rails, rake, spec コマンドの実行時間(Elapsed Time)を比べてみましたが、 10% 〜 20% 程度高速化されてました。RSpecも小規模なものなので参考程度だとに思って下さい。


それから、この記事で紹介されていた 準備中の Packages - RubyInstaller はOne-Click Installerのかわりに WindowsRuby on Rails を使うには良いかもしれません。早く正式オープンしてほしいですね。