鳴門で過ごした夏休み

9月1日〜3日は、夏休みを取って、鳴門(徳島県)のモアナコースト ホテルに泊まり観光してきました。

鳴戸のリゾートホテル 鳴戸のリゾートホテル

なぜ 鳴門へ行ったか?

夏休みはどこに行こうかなぁ? と考えたとき。 そういえば瀬戸内海の島とかイイかなとGoogle で 「瀬戸内海 リゾートホテル」と検索すると一休のサイトのモアナコーストが出てきて良さそうだったので決めてしまいました ^^)
しかし、このホテルは大正解でした! 小さなホテルですが部屋も広くメゾネットスタイルの上階にはジャグジーもあり目の前には鳴門海が見え、昔昔に行ったシチリアを思い出してしまいました。徳島も強い日差しでしたが湿度が低く、このホテルにいると目の前の海は地中海・・・・ といった感じです。 しかも、レストランはイタリアンで地元で取れた新鮮な魚や野菜が 超おいしい!
1日目は、この地中海ホテルでのんびり過ごし、美味しいディナーを食べて大満足。

2日目は 金比羅さま

IMG_0220 IMG_0223

先に、宿泊先を決めてしまったのですが、観光はどうしよう? と検索したところ、有名な 金比羅さま が近くはないけど、2時間くらいで行けそうだったので神社好きの私としては、金比羅さまに決めてしまいました。

本殿までは、 785段の階段 !! もう年なので2日後の今日は全身がガクガクです ^^;
山頂のありがたい本殿にもお参りでき、帰りは讃岐うどんを食べて帰るとと、もう夕ご飯。美味しいディナーをいたきました。

3日目は 渦潮

やはり鳴門といえば 渦潮 !! ちょうど大潮になる時間を潮見表でみて、水中観潮船アクアエディという海の中が見える船を予約していったのですが、これは今一つでした ^^; こんな感じ しかし、船上からの渦潮は迫力満点でした。タクシーの運転手さんの話では普通の観光船がお薦めだそうです。
また船の後は、渦の道という大鳴門橋の横に作られた歩道から渦潮が眺められる場所にも行きました。ガラスの床からはるか下に見える渦潮は怖かったです ^^;

まとめ

とても楽しく、しかも美味しく、そして地方ののんびりした時間を感じられたとても良い夏休みでした。

おまけ

今回の写真、動画は全て iPhone 3GSで取りましたが、案外いい画質ですね。また一部はその場で FrickrにUPしたり、Twitterにつぶやいたりと、 iPhoneが大活躍でした。
しかし、1日使うと途中でバッテリーが切れてしまうので、旅には外部バッテリーが必須かと思います。
3日目には、その外部バッテリーから娘のiPodを充電してあげたりしていたら、外部バッテリーも切れてしまいました ^^;
2日目の夜に外部バッテリーを充電しよかと思ったのですが、ケーブルを忘れていました。次回は持って行こうと思います。