Macbook Air に Snow Leopard をクリーンインストールした

先日書いたように、いったんSnow Leopard にアップデートした Macbook Air ですが、結局 Snow Leopardクリーンインストールしました。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

クリーンインストールは、最初ディスクをフォーマットしてからインストールを行いますが、ちょっと手順が煩雑でした。Mac OS X Snow Leopardをクリーンインストールする方法。 | 僕がMacを使う理由。にわかりやすく書かれています。

後は順調に ports、gems 共にインストールできました。また、Safari Stand がSnow Leopard対応したので 64bit で使えるようになりました、 詳細はこちら。 また、リロードボタンも対応されました 詳細はこちら。 ありがとうございます!


ということで、開発環境 (ports, /usr/local/...., gems ) がある場合、Snow Leopardクリーンインストールした方が良いかもしれませんね。 もちろん、Leopard 状態でのバックアップは絶対にとりましょうね。