ライブのDVDから音楽だけを取り出してiTunesで聞く

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX」を買ったのですが、ライブDVDの音楽だけをiTunesiPodで聞きたいと思い、変換する方法を調べてみました。ネット上には色々なフリーソフトの情報がありますが古いものが多く、PowerPC用のプログラムしか入手できなかったりします。

今回は、

1. DVDのリッピング

MacTheRipper 3を使いました。このソフトも多くのサイトでversion 2.66というPowerPC用のプログラムへのリンクが書かれていますが。 Intel Mac で使える Version3 R14 が ここ から入手できました。

2. リッピングしたVOBファイルから音だけ取り出す

このソフトも古いものが多かったですが、MPEG Streamclipというソフトで出来ました。リッピングで出来たVOBファイルから AAC(MP4) ファイルに変換できます。


なお、リッピングソフトは著作権法の範囲内で使って下さいね。