Ruby on Railsで作った、お客様のネットショップがオープンしました!

昨年から始めた、お客様の ボロライディングショップ がネットショップとしてオープンしました。
乗馬に興味のある方もない方も、ぜひアクセスしてみて下さい。


サイトは、当然 Ruby on Rails で作られています、さらにテスト関連には RSpecやCucumberを使っています。

のこサイトを作って一番感じたことは、Ruby on Railsを使ったプロトタイピングの有用性です。お客様は以前からホームページ+メール・電話で通販を行っていましたが、ITシステムとは全く無縁の方でこのショップの値引きのルールや販売の仕方に付いての詳細は打ち合わせではあまり聞き出せませんでした。お客様にとっては日々行っていることで、特殊な事だと認識していないのです。

しかし、プロトタイプを作って持って行ってプロトタイプを使って見せると、私には想像だに出来なかった販売ルールや値引きのルールが次々と登場してきました ^^);

何度かプロトタイプを作りながら完成形へと持っていきましたが、その際には Ruby on Rails の生産性の高さが十分に発揮されました。システムの根幹が変わるような変更でも、一瞬顔を引きつらせながらも「やりましょう」と言えるのが Ruby on Rails です。そのおかげで、お客様の満足度はかなり高いシステムが出来たと思います。


これからは、このネットショップを利用するお客様の使い勝手が良くなるように改良を続けていきます。