Passenger 3.0 にアップグレードした

EY-Officeの開発・教育用に使っているサーバーの Passenger (Ruby on Rails実行環境)を 最新の3.0にし、性能も測ってみました。

http://www.modrails.com/phusion_template/logo-trans.png

インストール

インストール手順は従来通り

sudo gem install passenger
sudo passenger-install-apache2-module

ですが、passenger-install-apache2-moduleで Curl development headers with SSL support... not found というエラーが発生しました。どうやら curl 関連のライブラリーが必要なようなようです。

少し調べ 以下をインストルし再度 passenger-install-apache2-module を実行したところインストールは上手く行きました。

sudo apt-get install curl libcurl4-openssl-dev

その後 コンソールに表示される以下の設定を httpd.conf に書き(以前のものと置き換え) apache をリスタートしたところ Redmine 等の Ruby on Railsアプリは正常に動作しまし。

LoadModule passenger_module /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-3.0.0/ext/apache2/mod_passenger.so
PassengerRoot /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-3.0.0
PassengerRuby /usr/bin/ruby1.8

性能を測定

Passenger 3.0では ドキュメント にあるように、性能、可用性、使い勝手が良くなったという事なので、性能を測定してみました。

測定の対象は Redmine Ver.1.0.2 (Rails 2.3.5, Ruby 1.8.7) のあるWikiページの表示を ab -c 10 -n 100 URL で測定してみました。

Passenger Requests per second(平均)
2.2.15 23.5
3.0.0 23.3

と若干 3.0.0 の方が下がっていました ! なぜでしょうね? サーバーが VPSなのでテストした時のサーバーの負荷が違っていたのでしょうか?
ドキュメントにあるような速度向上は、あまり期待しない方が良いのかな?